メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

前を向いて

まずは 余分な荷物を降ろそう

見栄っ張りな自分の

今だからこそ 本当に必要なものが見えるはず

そしてまた 前に進もう

すこしづつでいいから

できることでいいから


阪神大震災のとき
いまよりずっと若かった私は
いまよりも周囲を思いやる余裕がなくて
言い換えれば
たとえ地球がひっくり返ったとしても
私はまだ小さかった子供たちのお母さんを
ただ一生懸命やるしかないと思っていて
そう、こんなに不安はなかった

いまだっておなじはず

子供たちはもうすぐ社会人となり
私の手助けはなくても生きてゆける
今日までに彼らに示してきた後姿の記憶さえあれば
道にまようこともないと思える

なにも不安なことはない

生かされているのなら
精一杯生きるだけ

目の前に食べ物があれば
ありがたくいただいて元気でいよう

元気な人たちがいなくなったら
励ましも思いやりもなくなってしまう

明るい希望を信じて 前に進もう




[ 2011/03/25 11:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

成人の日

今日は『成人の日』

ニュース番組を見ていたら、新成人のみなさんが
夢や希望、感謝の気持ちを語っているのを見て
「若いっていいな~みんなしっかりしてる!」って
私も元気をもらいました。

たいへんな時代だけど、今の気持ちを忘れないで、
若い人たちのパワーで明るい未来がひらけますように・・・
そう願っています。。。


メイ家でも、めいっこのはるかちゃんが成人式を迎えました。


11011001

11011002

はるかちゃんの未来にも幸せがいっぱいありますように。



mikoの実家で母が着付けをしていたので、
メイとお祝いにかけつけました。

60歳を過ぎてから着付けの勉強をして、助教授の免許を取得した母です。

尊敬してます、お母さん。

私にも教えるって言ってくれてるけど・・その気にならない親不孝な娘です。
もうちょっと長生きして待っててね。


あれ?

『成人の日』なんだか『敬老の日』なんだか
わからない文面になってしまいました
[ 2011/01/10 21:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

免疫介在性溶血性貧血のワンコを助けて!

緊急のお知らせです

いつもお世話になっている
トイプードル ジョーくんのブログ モヒッとね!のホーリーさん
のところで緊急のお知らせを知りました。

パピヨンの“きららちゃん”が免疫介在性溶血性貧血という病気で輸血が必要ということです。

きららママさんのブログ⇒ 輸血してくださるわんちゃんを捜しています!
ホーリーさんのブログ⇒免疫介在性溶血性貧血のワンコを助けて!


以下 ホーリーさんの記事から要点を転載させていただきます。



ライン04



実はきららちゃん、今年9月に、
かの難病「免疫介在性溶血性貧血」を発症し、闘病していました。


■この病気についての参考
http://the-peace-company.com/sick-dog/j/01.html
http://www.eepet.com/dogs/youkai-hinketu.html

一時の危険な状態を脱し、回復に向かっていました。
お薬を飲み続けることになるけど、なんとか克服できそうだと聞いていたので、
僕も「よかったなぁ」と思っていたのですが・・・。
16日に 突然再発 してしまったそうです。


再発後の病状進行は異常に速く、
毎日みるみるPCV(血液中の赤血球の割合)の値が下がって、
通常40%以上なくてはいけないPCV値が、現在14%しかないそうです。
もう立ち上がることもできないほど、衰弱しているということ・・・。


PCV値が10%を切るようだと、輸血をしないと生命を維持できません。
一応、病院の方でも輸血犬の準備はあるようですが、
輸血条件に一致しない場合もあるので、
「万が一のために探しておいてほしい」と言われたそうです。

ご協力していただける場合の条件は、
・10キロ以上の健康なワンちゃん
・東京都江東区北砂の病院に、ワンちゃんを連れてこられる距離にお住まいの方
ということです。

条件についての詳細は きららママさんのブログ でコンタクト・確認願います。
また、ワンコがこの難病と闘った経験をお持ちの方、
この難病に関する有益な情報をお持ちの方なども、
コメント欄を使ってぜひコンタクトを!!



ライン04





新米飼い主の私は、この病気のことをはじめて知りました。

少しでも多くの方がこの記事を読んで、
きららちゃんの血液型に合うワンちゃんと出会えますように。

きららちゃんが早く元気になれますように。


[ 2010/12/20 21:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

寒くなりました

みなさま、こんにちは。

風邪などひいてないですか?


先日からちょぴっと落ち込んでいた、ばぁばですが
なんだか忙しくなってきて、
「元気ない・・・」なんて言ってられませ~ん


寒くなってきたし、気分転換もかねて
お部屋にホットカーペットを敷いて、ソファの位置を変えてみました。

(知らないうちにじぃじが記事にしてましたね)

メイのごはんとお水のコーナーも場所を変えたので
はじめのうちは少し迷ってたみたいです。
それとも
迷ったふりをして、一緒に食べたかったのかな?


10102501
                    メイはずっとげんきだよ♪


メイのシャンプーもして、ふわふわでいいにおい。

メイは、はげちょびんだったのに
だいぶ毛が増えてきました♪
そして少しだけ巻きも強くなってきましたよ♪


10102502
                    頭の上から見たところ まだまだ薄いほうかもね・・・



そして・・・
あま~いお菓子でパワーチャージ

10102503

これから年末に向かって。。。がんばらなきゃ!です。


季節はずれの台風接近ですが、無事に通りすぎてくれるといいですね・・・。





[ 2010/10/30 12:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)