メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

お散歩好きだけど

09092702
 一緒にボールで遊びたい・・・けど、このあみあみが越せないの

今日は久しぶりに雨でしたので、お散歩には行けませんでしたね。

お散歩のとき道路にある、あみあみ(グレージング)がメイは苦手。

たしかにメイの足がはまってしまうほどの、穴が大きいのもあれば、
細かいのもあります。
いつもそこで立ち往生してしまうので、だっこして越していますよ。
このくらいぴょんと飛び越せるのにね。

まだ、甲斐性がないのですね。









[ 2009/09/28 18:18 ] メイのこと | TB(-) | CM(4)
Re: お散歩好きだけど
足の先の細い四つ足動物は、グリッドが苦手です。放牧している牛や羊を道の片側から片側に行かせないために、こういう格子を道に設置することが利用されます。そういうのを、キャトルグリッド(cattle grid)って言うんですよ。
http://www.soil-net.com/album/Farming/slides/Cattle%20grid.html
四つ足の動物は歩いている時に足下が見えないし、つま先だって歩いているので、人間のように器用に格子の上だけに足を置いて進む事ができないので、こんな簡単な仕掛けで済んでしまうんですね。

マギーも格子はとっても苦手です。
[ 2009/09/28 23:53 ] [ 編集 ]
Doctor fruitbuns さん
すご~い!!なるほど、そうなんですね、納得!!
メイはまだお散歩に慣れてないから・・・なんて思ってました。
無知な飼い主でごめんよメイ。
fruitbuns さんのおかげで、いろんな知識が増えています。
なんか、今日は朝から得した気分です、ありがとうございます♪
[ 2009/09/29 08:05 ] [ 編集 ]
Re: お散歩好きだけど
クムは最初わざわざ大回りして回避してましたが、最近とびこえるようになったんです・・。姪っ子(1歳)も最近上を歩けるようになって得意げな顔してたので、なんか似てる・・と思ってたところです。(^_^;)
[ 2009/09/29 08:30 ] [ 編集 ]
えーそうなんですか!クムちゃんは飛び越えられるようになったんですね・・・
きっとクムちゃんも満足でしょう(笑)おもしろいね~
[ 2009/09/29 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する