メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涙やけ・・・

こんにちは、ばぁばです。

前回のトリミングが8月20日だったのですが、
毛が伸びてきたのよりも涙やけが気になって、29日に予約をいれました。

09092701
   ワタシかわいいはずなんだけど・・・


毎日ラファンのクリアフェイスを使って拭いているのですが、
どうしてメイは涙やけがひどいのかな絵文字名を入力してください
「手作りごはんにすると水分摂取量が増えて、涙やけがおさまる」という話を小耳にはさんだのですが・・・
メイは水分が足りてないの?そう思って給水器の他に、
お皿にお水を入れてサークルの中に入れてみました。
効果ないよね、やっぱり

涙やけが良くなりますように・・・キラキラ











[ 2009/09/27 13:49 ] メイのこと | TB(-) | CM(8)
Re: 涙やけ・・・
毛が白いと気になりますよね。うちも必ず1日2回ホウ酸水で拭きます。めんどくさいです・・・。でも拭かないと黒ーい目やにの塊がくっついてとれなくなっちゃうんですよね・・・。
原因が分からないのが困りますよね。体質なのか餌が合わないのとか色々考えちゃうんですが、結局わからない・・・。
手作りご飯にするといいとか聞きますよね。それは水分をたくさんとれるからなんですねー
[ 2009/09/27 19:22 ] [ 編集 ]
みえさん
ホウ酸水が良いのですね!!早速私もためしてみたいです。
プリンちゃんはとっても綺麗なお顔だけど、やっぱりお手入れの賜物なんですね。
[ 2009/09/27 20:11 ] [ 編集 ]
Re: 涙やけ・・・
プリン、毛に隠れて結構色のついた部分があるんですよ~
ホウ酸水・・・実際良いかどうかわからないですね~!ネットなどで調べて安くでできそうだったので一応続けてみてますが・・・
市販のものは高いのでこっちでいいかーって感じで^^;
とりあえず汚れてる、カパカパなってる目の周りと目やにを取るためにふいてる感じなので、どうなんでしょ・・・普通の水でもかわらないのかなー?とか・・・。
一回沸騰して塩素飛ばした水でふけばいいという人もいますしね・・・

結局涙がでる原因がわからないと繰り返しになるんですかねー?
私も動物性のタンパク質をできるだけ多くとったほうがいいとか聞いたので、ドッグフードも穀類中心のものよりお肉中心のものとか、色々調べたりもしたのですが、結局何が何だかわからなくなっちゃってー。

ぱっと治る方法があったら知りたいですよね~
[ 2009/09/27 22:44 ] [ 編集 ]
Re: 涙やけ・・・
うちもけっこう目ヤニとか出てるんですけど、あまり茶色く変色はしないんですよね・・しかも飼い主お手入れサボりまくりなんですが・・なんでかなぁ。
ちなみにフードはロイヤルカナンのミニジュニア子犬用・・です。
[ 2009/09/28 11:24 ] [ 編集 ]
みえさん
そうですね、なんだかわからなくなっちゃいますね。
こまめにお手入れするのが一番だと思うけど、そうもしてられませんよね。
嫌がるし・・・


[ 2009/09/28 14:45 ] [ 編集 ]
ぐっぴーさん
クムちゃんはほんとに涙やけないよね~メイもそんなに目やにがひどいことはないのですが・・・体質なのかなぁ?食事なのかなぁ?
メイは今食べているロイヤルカナンの療養食が合っているみたいなので、それで涙やけも良くなるといいのですが・・・
[ 2009/09/28 14:49 ] [ 編集 ]
Re: 涙やけ・・・
あー、コメント欄が脇に!全然気づきませんでした。

涙焼けは、原因が流涙症の場合と、涙の成分が問題の場合と、色々ですよね。前者は涙管のつまりを直す処置をしたりしますが、後者は餌の成分で変わったりするという話もありますよね。
[ 2009/09/28 23:49 ] [ 編集 ]
Doctor fruitbuns さん
すごい~どうしてそんなに詳しいの?
ビックリです。今日トリミングに行って、トリマーさんに聞いたら同じこと言われました。まだ小さいから涙管が狭いのかもね・・・って。
今日はカットしてキレイにしてもらったので、諦めずにまたお手入れを頑張ります。
[ 2009/09/29 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

