メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

たいへんだ、歯がはえてきた!?

今朝の何気ない会話

じぃじ 「メイもたくさん歯がはえてきたね」
ばぁば 「え、うんたくさんはえてるよ」
じぃじ 「前歯が」

ばぁば 「?・・・えっ!!前歯?まだ抜けてないのに!!!!!?????」


急遽、口の中をのぞいてみると


歯が
(噛みつかれながら撮影に協力してくれたじぃじの手)

ちょっと見にくいけど、上の歯が二列に・・・



はえてるじゃん!!
たしかに、「たくさん」はえてるじゃん!!

どうして、どうして?
普通は抜けてから、生えてくるんですよね?

これってダメじゃない?歯並び悪くなるよぉ~

ちょっと~

「まだ、抜けないわ・・・」なんて思ってたのに、
まさか生えてるなんて・・・
それもじぃじが先に気づくなんて・・・ガーン↓

それにしても、この前歯。
メイじゃなくても、柱にかじりつきたくなるわよね。


はぁ、
メイの胃腸薬もなくなったので、あとで病院行ってきます・・・


ちなみにメイの鼻の下は、毛もうすいけど、短い。












[ 2009/09/19 14:02 ] メイのこと | TB(-) | CM(4)
アーきれいに生えてきてますね~!
うちもそんな感じの状態でしたが、その時はもう乳歯がぐらぐらで抜けそうな感じだったですねー。ぐらぐらはしてないんですかね?
後はほとんど意識してなかったからどのような感じで生え換わったかもわかってない・・・。

乳歯、自然と抜ければいいんでしょうけどね~。
[ 2009/09/19 16:41 ] [ 編集 ]
可愛いお口ですね~。
これが二重歯列ですよ。こうなっちゃうから、抜歯が必要になるんです。小さい犬のリスクの一つです。マギーもでしたっけ…。

自然に抜けるといいですけど、あんまり長期にそのままにしておくと、永久歯に問題がでちゃいそうですね。でも、マギーは1歳過ぎの避妊手術までほっておきましたけど。
[ 2009/09/19 21:21 ] [ 編集 ]
ほんとだー!お医者さんなんとおっしゃってましたか?
今クムのを見てみたんですが、こういう風にはなってませんでした。人間でも二重になっちゃったりしますよね。歯並びに影響するかもしれませんが、健康に影響するかどうかは・・?どうなのかな。
[ 2009/09/19 21:46 ] [ 編集 ]
ご心配おかけしました
>みえさん
まだぜんぜんぐらぐらじゃないんです。
先生に聞いてみたら、二列になるのは問題なく普通のことなんだそうです。
ただやっぱり今後ちゃんと抜けるかどうか注意しないといけないそうですよ。
気づかなければ、心配しなくて良かったのかも・・ですね。

>Doctor fruitbuns さん
そうです!先生もまったく同じことをおっしゃってました。小型犬に多いのだそうです。
マギーちゃんもそうだったんですね・・・

>ぐっぴーさん
二重歯列に気づかない飼い主さんもいるみたいですが、健康に関して影響があるのは、歯石が付きやすくなって虫歯になることだそうです。まだ本格的に歯磨きの必要はないけれど、歯ブラシに慣れさせたり口の中を触っても嫌がらないように、少しづつガーゼで拭いたりすると良いらしいですよ。

年内は様子をみて抜けなければ、避妊手術の時期と兼ね合わせて抜歯しましょうとのことでした。
ちなみに抜歯は一本¥3,000.-からとのこと・・・お願いします、ちゃんと抜けてくださいな。

皆様、いつも心強いコメントありがとうございます。
[ 2009/09/20 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する