メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

最近の様子とお留守番

こんにちは、ばぁばです。
お久しぶりでございます。

遅くなりましたが、
先日の来客時には暖かい励ましや労いのお言葉をいただき
本当にありがとうございました。
その後引き続き、どたばたしておりまして・・・何から書こうかと迷いますが。

まずは、忘れないうちに。
7月26日にメイは狂犬病の予防接種を受けました。
市に畜犬登録をして鑑札をもらいました。
本当の飼い主になったような実感と責任を感じたのでした。

体重は1,2キロでした。(4ヶ月と7日)
前回の先生とちがう先生でしたが、
体重が少ない点は、気にされませんでした(ホッ)
うんPが柔らかいので、検便をして整腸剤を処方されました。

7月27日には初めての長時間お留守番をしました。
と、言っても、早朝から夜までなのですが・・・
近くにいる、おばあちゃんとおじいちゃんに
ごはんのことと、時々様子を見てもらうようにお願いしたので
さほど心配はいりませんでしたが。
やはり。。。
帰ってきたらサークル内は荒れておりました。
でもしょうがないね、元気に待っていてくれたので、まぁ良し。

ちなみにおばあちゃんは、飼い犬歴が長くてベテラン
現在はチワワ二匹の飼い主ですが、
夏になるとそのロングコートをバリカンでサマーカットしてしまうのです。
凄腕の持ち主、お義母さまなのです。


そして、今日のメイです



赤いボールを「マテ」しています。
声が入らないので分かりませんが「ヨシ」まで待てました。

「マテ」は少しづつできるのですが、
顔まわりカットしようとすると、ぜ~んぜんじっとしないのよね。
お互い忍耐が必要ですね。







[ 2009/07/29 12:32 ] メイのこと | TB(-) | CM(4)
メイちゃん元気そうで何より!
マテが上手ですねぇ~~。けなげでかわいい・・
うちも夏休み、長時間×数日の留守番をさせるつもりなんでちょっと心配です。同じように階下の義母に時々見てもらおうかと・・ワガママにならなければいいんですけどね。
[ 2009/07/29 16:18 ] [ 編集 ]
マテが出来るようになると、
犬を飼ってるって気がしてきますよね~
ワクワク待ってる顔が可愛いです♪

長時間の留守番も出来ましたか!偉いなー
私はなぜか犬には結構過保護で、最初の1年は、
ディズニーランドに丸一日日帰りで行くだけでも、
近所のブリーダーさんに預けてましたっけ…
小さいということで、凄く怖がってたのかも。
いまじゃ、10時間でも平気で置き去りなのにねぇ(笑)

[ 2009/07/30 08:42 ] [ 編集 ]
ぐっぴーさん
夏休みのお出かけですね、いいですね~
初めての長時間お留守番は心配ですよね。私も出掛けている最中は気にならなかったのに、帰り道、自宅に近づいてくるとだんだん不安になりました・・・
でも、大丈夫!きっといい子にしてるから、安心してお出かけしてくださいね。
[ 2009/07/30 09:32 ] [ 編集 ]
fruitbunsさん
お留守番もお互い慣れみたいなもので、だんだん平気になっていくのでしょうね。
義父母も時々頼まれるのを楽しみにしていてくれるようなので、助かります。まるで、孫を預るときのようです。
[ 2009/07/30 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する