メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

トイレ事情について

こんにちは、ばぁばです。

KUMULOGさんのところで、トイレの話が盛り上がっていたので、
備忘録もかねてメイのトイレ事情について、書いておこうと思います。

現在、メイのサークルはこうなってます。

リビングから見たところ
トイレ1

反対側から
トイレ2

玄関を開けると、メイが「こんにちは」
吠えなくてしっぽふりふりなので、番犬にはなりません。
トイレ3

つまり、玄関からリビングへ行く途中をメイのサークルが占領中。
最近はこの突き当りの場所がメイのお気に入り。
風が通り、少しひんやりして涼しい場所です。
なんだか静かにしてるな・・・と思うと、
寝ているか、親の目をぬすんで壁をカリカリいたずらしてます。

メイが来てから、何度も模様替えをし、トイレの位置を変え、
メイは混乱しながらも、よくトイレを覚えてくれました。
最近では、滅多に失敗していません。
特にトイレトレーニングをしたような気がしませんが、
上手にできたときは、オーバーに誉めるという方法です。

3ヶ月近くになって、おしっこの回数が少し減り、
一度の量が増えてきました。
トイレシーツに残る跡が大きくなってきたのです。
何かをするタイミングのたびに、おしっこをしているような気がします。
寝起き、ごはんの後、事務所へ連れていったとき、など。

一昨日まで、サークル内のリビング側にもトイレを置いていましたが、
昨日から無くして、通路の一つだけにしました。
ここなら、リビングからも玄関からも見えません。
(反面、見えにくいのですが)
うんちの後すぐに片付けたいところですが、匂いがするのですぐわかります。

メイのうんちタイムは・・・
1回目夕方5時頃、2回目夜10時頃、3回目11時頃、そして4回目深夜なのです。
昼間お留守番のとき、しないという点は都合が良いです。

その1回分は・・・(話がリアルになりますが)
標準で長さ10cm、鉛筆くらいの太さのやわらかめを2個。
多いときは4個。
さらに多いときは渦巻き状。
食べてる以上に出てくるんじゃない?

ペットフード会社のHPによると、
コロコロなのが良くて、長いのはあんまり消化が良くないらしいです。
やっぱりそうなのか。

深夜にするっていうのは、朝私が起きてくると
必ずトイレにあるから。
じぃじが夜更かしするときは、深夜に片付けてくれます。

そして、出た後はお尻を拭いてます。
そうか、今気づいた!
コロコロなら拭かなくていいんですね。
メイはやわらかいので、ちょっと付いちゃうんですよね。


今はそれなりに規則正しい生活のメイですが、
お散歩はじめると、どうなるのでしょう。
お散歩中にするようになるかな・・・
(ちゃんとビニール袋と流せるティッシュ持ってかなきゃね。)

ただ、やっぱりお散歩は時間を決めたくないし、
排泄を目的にしたくないと思います。
忙しくて時間のないときに、
急いで散歩しなきゃならなくなるのは、お互い避けたいところです。
私たちとメイの健康と楽しみのための時間にしたいと思います。



今後「メイのおうち」はどうなっていくのでしょう。
また、模様替えするのかしら・・・
メイがとってもおりこうさんになったら、
サークルを取ってフリーにするのかな・・・
でもね、仔犬のいたずらって予想がつかないし、
玄関あけたらすぐに国道なんです、危険ですね。

メイの成長とともに、変わっていくのかな。

以上、2009年6月30日現在のトイレ事情でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




[ 2009/06/30 13:38 ] メイのこと | TB(-) | CM(8)
No title
メイちゃんのサークルは邸宅並みの広さですね。すごいすごい。

で、ウンチ事情ですが、記事を読んでいて思い出したんですが、マギーも子犬時代、絵の具の柔かさの細長いウンチしてました。で、消化系が弱かったんでした。コロコロウンチになったのは、退院後で、その後は、お腹は壊しません。マギーみたいに本格的に悪くしないうちにウンチの状態が良好になりますように。
[ 2009/06/30 20:27 ] [ 編集 ]
No title
読み応えのある備忘録ありがとうございます。参考になります。
メイちゃんのサークル本当に広いですね。廊下の幅も広いし、おうちがとっても広いのでしょうけど、メイちゃんお嬢様ですね~。

うんちについてはホントにうちとは全然違いますね。
鉛筆の太さだったら、クムの半分くらいです。うちのはほんと、リアルにかりんとうサイズなんです。
時間は毎食後で、あー胃が動いたのね・・ってわかります。
おしっこも、そういえば最近量が増えました。
こまめにシーツを替えたいので薄くて安いのにしてるんですが、なんだか染みてきそうです。

同じくらいだと比べることによって健康状態なんかもわかるので、いいですね。これからも報告し合いましょう!
[ 2009/06/30 21:22 ] [ 編集 ]
fruitbuns さん
そうですか、マギーちゃんも絵の具だったんですか・・・
今のうちに良くなるように、ちゃんと整腸剤飲ませてコロコロを目指します!

はじめに買ったペット用のゲージが狭くて、すぐに使えなくなっちゃたんです。
ペットショップでメイと一緒に連れて帰った物だったんですが、
ショップの方が「大きくなるまでこれでいいです」、と言ってたのに。
それで、サークルで仕切るようになりました。
家族は三人だけなので、メイの領域も広くなってしまいました。
[ 2009/06/30 23:24 ] [ 編集 ]
ぐっぴーさん
クムちゃんは、毎食後ですか。
健康そのものですね。いいですね、かりんとう大好きなんです(笑)

こちらこそ、いつもクムちゃんの様子を参考にさせていただいてます。
何かと、わからないことばかりなので、とてもありがたいです。

家が広いのは、田舎の証拠ですね。
その様子は散歩の風景をお楽しみに。
今週中に天気をみはからって、少しづつ始めたいと思っています。
ちゃんと歩くのかな?どうなることやら・・・



いつも、「メイのおうち」にご訪問いただきありがとうございます!
こうしてコメントいただけることは、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
[ 2009/06/30 23:36 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー
めいちゃんのサークル本当に豪華!!
居心地いいでしょうね~
うちは3月に引っ越しをしたのですが、それまではちゃんと寝る時などはケージにいれてたのですが、もう忙しくてぷりんどころではなくなり、ほぼフリー状態・・・ケージはご飯のときと留守番のときしか入りません・・・。ただいつも慣れていないケージの中に留守番のときだけ入れるというのがすごく嫌がります・・・。本当は安心できる犬の場所はちゃんと作ってあげていたほうがいいんでしょうねー。
色々と悩むところはあるのですが、結局適当なうちです・・・
[ 2009/07/01 00:21 ] [ 編集 ]
みえさん
お引越したいへんでしたね。
うちも何度か引越ししてますので、たいへんさがわかります。

昨日、この記事に「トイレはめったに失敗しない」って書いたとたん、
今朝から失敗してます、ガーン!どうして?
なんだか、気を引こうとしてわざと失敗する時が
あるような気がします。

わたしもこれでいいのかなぁって、悩むところはありますが、
まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います。
[ 2009/07/01 08:19 ] [ 編集 ]
No title
そうそう、クムも離乳食のときにはお尻を拭いてました。洗い流すこともありました。うんちがくっついたお尻で膝に乗られてもねぇ~困りますし・・
でもドライフードにして落ち着いてきたら、うんちのキレがよくなったみたいです・・(^_^;)
クム自身が自分でお尻を舐めるようになったのもありますが。
[ 2009/07/01 13:27 ] [ 編集 ]
ぐっぴーさん
メイはまだフードがやわからめなので、
固くしたらコロコロになるかもしれないですね。
希望がわいてきました。

今は固いフードとやわらかくしたのと、半分ぐらいづつ混ぜています。
もうそろそろ全部固くしないといけませんね。

[ 2009/07/01 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する