メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

ワクチン接種完了

待ちに待った三回目のワクチン接種、行ってきました。

でも少し予想外の展開に・・・

診察室に入ったとたん、先生から
「あれ~ちっちゃいね~」とのお言葉。

えっつ!
私たち、「とっても大きくなったわ、何グラムあるかしら・・・」
と、とても楽しみにしていたのに、見事に出鼻挫かれました。

体重測定の結果は950㎏。3ヶ月と7日です。
(1ヶ月前は750㎏でした。)

先生がおっしゃるには、
この1ヶ月で1㎏ぐらい大きくなってないと、おかしいと。
餌を十分食べていて、体重が増えないとなると
先天的な内臓疾患などが考えられると。

メイはたくさんご飯食べてます。
その分うんPもたくさんしますが、元気です。
まだ、餌が足りなかったのかしら・・・
検便の結果、前回同様悪玉菌の割合が多いようでした。
時々下痢をするのもそのせいかもしれません。

それに、
いつも拝見してるブログのトイプーちゃんたちを見ると、
もしかしたらメイは、でかプーちゃんになるかしら、
なんて思っていたほどです。

体重については、来月狂犬病の予防接種まで
様子みることになりました。

あの、不安が残るのですが・・・
来月1㎏増えてなかったら、もしや内臓疾患疑われるの?
かといって1㎏も増えたら、4ヶ月で2kgのトイプーになるの?

どっちにしても、いやよね、メイ・・・

あのぉ、先生トイプードルってご存知?
よろしければ、お友達ブログ、リンクします?


長くなってしまったので、
肝心のワクチン接種については、次の記事にします。

ちょっと夕食の買い物に行きますので、画像も省略。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
ばぁばでした。





[ 2009/06/27 16:27 ] メイのこと | TB(-) | CM(6)
No title
一ヶ月で必ず1キロは大げさな気がします。『必ず』ってことは無いと思います。成長速度で言うと、マギーと同じぐらいです。体高や体長はいくつになりました?痩せ過ぎなのか、成長してないのか、把握したほうがいいのかもしれませんよ。

下痢がちで、太れないのかもしれません。悪玉菌が多いんですよね?整腸剤は処方されましたか?
[ 2009/06/27 16:50 ] [ 編集 ]
fruitbuns さん
ありがとうございます。
身体計測してみました。
うまく測れなかったのでおおよその値ですが。
体高17cm 体長20cm 胸囲25cm
家に来てから、見た目もずいぶん大きくなってるし
なにしろ元気なので大丈夫だと思いますが・・・
整腸剤もいただいているので、見守っていきたいと思います。

[ 2009/06/27 20:41 ] [ 編集 ]
No title
あんまり心配しなくていいような気がしますね?
クムだって2ヶ月で800g、3ヶ月で1キロでしたから、同じようなもんです。小さいタイプだと言われただけでした。
うちも、最初にうんちが出なくてか○ちょうしてもらったときは、先生に「先天的に腸の形がおかしいかもしれない」などと脅かされましたが、翌日から順調に出たし・・
先生はいつも最悪の場合を考えてそう言うんでしょうね。
[ 2009/06/27 23:22 ] [ 編集 ]
No title
そのサイズだと、メイちゃんも、小さめなのかもしれないですね。
今後も、成長の様子を注意深く見守っていけばいいんだと思います。
ちなみに、子犬は食べ過ぎで下痢ってよくある話のようですよ。
そのばあいは、昨日も書きましたが、全体量を減らすより、
回数を増やす方がよいかもしれません。
[ 2009/06/28 01:21 ] [ 編集 ]
ぐっぴーさん
ありがとうございます。
そうですね、先生はいろんな病気をみつけるのが仕事なんだから、
最悪の場合を想定しないといけませんからね。
家から一番近い動物病院なので、
何かあったときにはお世話にならないといけないので、
先生とは良い信頼関係を保ちたいと思います。
私もあまり心配せず、でも油断せず見守りたいと思います。

[ 2009/06/28 10:56 ] [ 編集 ]
fruitbuns さん
実はペットショップから連れて帰るとき、
「食が細いからあまり大きくならないかも」と言われました。
でも、マギーちゃんの餌の記事を読ませていただいたり、
メイの食べっぷりを見ると、メイは大きくなるかも・・・
と思い始めていたところでした。
メイの両親の大きさもわからないので、なんとも言えませんが。
血統書が待ち遠しいです。

でも、元気が一番ですね本当に。
[ 2009/06/28 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する