メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイのごはんの素

今日はせっせとメイのごはんの素を作りました。
まず先に、メイに必要なカロリーってどのくらい?と思って、調べてみました。
あるところには計算式を紹介して、
○○カロリーですっていうところもあったけど、
それぞれワンちゃんの、運動量や消化吸収力などに差があるため、
適正量も一概には言えないというのが、私も納得したところです。
カロリーが足りているか、栄養が偏ってないか、
ちょっと心配ではあるのですが、
この一週間の様子では、体重もンコもかわりなし。
健康状態をよく見ながら、しばらく続けてみようと思います。




今日作ったごはんの素は、
ひろこさんに教えてもらった、ふりかけと
ふわっふわ日和のそら子さんを見習って作ってみた、野菜のストックです。



12020501



イワシの干魚と教わったけど、代わりに煮干、
乾燥のひじき、しいたけ、こんぶ、わかめをミルでひいて。




12020502



人間用のおだしとしても、もちろんgood!




12020503



さつまいも、人参、ピーマン、大根、ブロッコリー、舞茸、白菜、生姜
よくわからなかったけど、柔らかく煮てさっとミキサーにかけてみた。
生姜のいい香り~がしてきた。
このまま豚汁にしたら美味しそう、でも豚汁にはしなかったよ。




12020504




明日の分だけ残して、あとは冷凍庫へ。
これがあれば、メインのお肉かお魚を当日人間用から取り分けて、
ごはんにトッピングすればOK!
よし、今週のメイのごはんはこれでらくちん。






「メイのごはん作ってます」なんて言ってないのに、なぜわかるの?
キッチンの足元で私を監視するメイ。





12020505




メイ、明日はトリミングだね














にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







[ 2012/02/05 22:03 ] メイのごはん | TB(-) | CM(2)
すごい!!メイちゃん幸せだね~
[ 2012/02/07 12:52 ] [ 編集 ]
みえさん♪
いえいえ、すごくないので
皆さんのアドバイスのおかげで、なんとか始めてみました。
メイが美味しそうにたべてくれるので、
私も作りがいがあります♪
[ 2012/02/07 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

