メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お守りのポマンダー

最近メイ家のリビングは、スパイスのほのかな香り。
先日素敵なサロンで、ポマンダー作りを体験させていただきました




12020202



このポマンダーは、姫りんごにスパイスのグローブを刺して
シナモンをまぶしかけてあります。
普通なら、しばらくすれば腐ってしまうりんごですが
グローブの抗菌作用で何年も腐らずに、その姿を留めるのだそう。
中世ヨーロッパの貴族は、流行病予防や魔よけのため
お守りとして身につけていたそうです。



そんなポマンダーをお部屋に置いて、
スパイスの力で私たちも守ってもらおうというわけ。
もしかしたら、そのおかげなのか・・・
じぃじも私も、かなり夜更かし、リビングでうたた寝。。。
なんてこともあるにもかかわらず、元気
メイもヘルニアからすぐに元気になれたし
メイ家を守ってくれてるのかも


メイもそう思わない



12020203

??わかんないかな。・・・にしてもこのメイたんめっちゃかわいい~~うふ。













今日は節分。
豆まき、恵方巻き、準備しなきゃぁ~!







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[ 2012/02/03 09:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

