メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然の絶対安静

あまりにも突然のことでした。


昨夜、11時過ぎ。
じぃじと私はリビングにいて、
メイはそろそろ寝る時間になり、自分のベッドに入っていました。
急に「キャンキャンキャン!!」と
今まで聞いたこともないような声で、メイが泣きだしたのです。


じぃじと私はびっくりして、顔を見合わせ、
「メイどうしたの?」「どこか痛いの?」
メイはぶるぶると震えるばかりで、どこがどうやらわかりません。
しばらく様子を見ていて、
吐き気などはなさそう。
どこか痛いような感じだけど、歩くことは出来る。
歩き方が不自然でどこかをかばっている。
朝まで様子をみても良さそう。
と、ひとまず判断をしました。


昨夜はじぃじが遅くまでリビングにいて様子を見てくれましたが、
メイは身の置き場がないようなかんじで、
いつも暖まっているストーブのそばへ行ったり、
ベッドへもどってみたりしていたそうです。


朝になって、私がリビングに入るとメイは自分のベッドで寝ていたけれど、
いつもの時間になっても起き上がってきませんでした。


予定していた午前中の仕事だけすませて、病院へ向かいました。
もしかしたら、膝かな?という予想はしたけど何もわからず
入院になるかもしれないから、と心配したじぃじも一緒に行ってくれました。


先生の診察とレントゲンの検査。
待合室で待っていると、悲鳴のようなメイの声。
私まで泣けてくる。


そして、結果は「椎間板ヘルニアの疑い」「まだごく軽症」とのこと。
正確には
原因はわからないけど、腰が痛いのは間違いなく
ヘルニアの診断をするには造影検査などの詳しい検査が必要だが
軽症なのでその検査をするまでもなくヘルニアの治療に準ずる。
ということでした。
軽症ではあるが悪化させないためには
「最低でも一週間の絶対安静が必要」
週明けにまた診察を受けることにして、痛み止めをもらって帰ってきました。



12012701
                   待合室のメイ


膝ではなくて腰だったなんて。
メイはまだ2歳(もうすぐ3歳だけど)と若いし
トイプードルで椎間板ヘルニアはそんなにない、らしい。


時々ギックリ腰になるじぃじは、メイの痛みがよくわかると言う。



先日、手作りごはんのことを教わった、ひろこさんちのアトムくんは
椎間板ヘルニアで手術も経験してるので、早速メールして聞いてみた。
「とにかく今は安静第一、心を鬼にして安静を守ること」
「軽症のうちに安静が保てるかによって予後が変わる」


先生からもトイレ以外はゲージに、できればサークルではなくて、
身体の向きは変えられても立ち上がれないくらいのゲージに


みなさんからのアドバイスを受けて、
メイはとにかくゲージに。


12012702


不思議なほど、この中でおとなしくしているメイ。


病院から帰って、痛み止めを飲んだので少しは楽になったみたいで
昨夜からおしっこも出てなくて心配したけど
夕方にはおしっこして、少し柔らかくしたごはんも食べたので一安心。



親ばかなもんで・・・申し訳ないですが。
昨夜からすごく心配で、椎間板ヘルニアという名前もショック。
軽症とはいえ私たちにとっては一大事。
今もゲージの中でだまって、じっとしているメイがいとおしい。


どうか、軽症のうちに治りますように。


明日からの週末は、メイの安静のために私も静かに過ごします。



じぃじが、
「ボクのギックリ腰のときはもっと冷たかったよね」とポロリ。
あ~そうだったかも!ごめんね、やっとその気持ちがわかったよ!




かなり主観的なメイの健康に関するメモ的記録。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


[ 2012/01/27 21:41 ] メイの健康 | TB(-) | CM(5)
冷たくしないで
湿布は、あったかいほうがイイかも。
[ 2012/01/28 01:34 ] [ 編集 ]
メイちゃん大変でしたね
以前我が家にいたパグのダイちゃんが椎間板ヘルニヤだったんです
やはり突然キャンキャンないて。
10年ぐらい前の話なんですがレーザーなんとやらの治療に通いました。
めいちゃん、早くよくなるといいですね
あっ、じぃじ さんもお大事にしてください
[ 2012/01/28 09:54 ] [ 編集 ]
えー!
そうだったんですか!

テンプレート出来たかな?と思って来てみたら。。。

ジョーも過去に3回、同じような症状になりました。
大好きなお散歩も拒否するくらい。
2度目までは原因不明でしたが、
3度目で「ヘルニアの疑い」と診断されました。
様子からして「そっか、ヘルニアだ!」と思いました。
最近は何ともないですが、本当にプルプル震えて痛がるので、
かわいそうですよね。

お大事にしてあげてください。
[ 2012/01/28 16:38 ] [ 編集 ]
ナンバースリーさん♪
ありがとうございます。

メイは今まで大きな病気をしたこともなく、
私も経験不足で、わからないことばかりで、
あたふたとしてしまいました。
ダイちゃんはレーザー治療をするほど、
たいへんだったんですね。
きっとよく頑張ったのでしょうね。
[ 2012/01/28 23:01 ] [ 編集 ]
ジョーくんは、3回も!?
やっぱり安静にしていたのですか?
人間と同じように、一度なるとまたなりやすいのかな?
私は腰痛はないので、よくわからないのですが
すごく痛いみたいですね。
言葉で言えないから、よけいにちゃんと見てあげないと、
いけませんね。


いろいろありがとうございます。
[ 2012/01/28 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

