メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

探検

今週の土曜日に3回目のワクチン接種を受けます。
それが終わればいよいよお散歩デビュー音符

といってもメイは今までほとんどサークルの中ですごしてきたので、
お家の中でさえ未知の世界!?


なので、他の部屋を探検しましたピース
探検


まだくびわも嫌がって口にくわえたりするので、
少しずつ慣らして行こうと思いますニコッ♪






さきほど少しおしりまわりの毛を切りましたはさみ

爪切りはすごく暴れて断念しましたd001
本当に難しい・・・。





No title
まぁ、可愛いお尻~

爪切りは、一応止血剤(ペットショップにあります)を常備してから
トライした方が安心かも。爪が透けてないタイプだと、
難しいんですよ。うちは、猫は透けててわかりやすいので、
バリバリ切ってますが、犬は何処まで切っていいのか、
分かりにくいんです。だから、滅多に自分で切らないですよ。

お尻と足裏の毛をカットする用には、
ナショナルのペット用バリカンで十分(というか使いやすい)
というか、それが使いやすいそうです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER803P
私は、日本でトリマーさんに教えてもらいました。
ご参考までに。
[ 2009/06/23 00:00 ] [ 編集 ]
fruitbuns さん
いつもタイムリーなアドバイスをありがとうございます(^^♪

やっぱり爪きりは難しいですよね!
よかった、私たちがよほど不器用なのかと落ち込むところでした。
「失敗したら二度とやらせてくれない」などど、しつけの本におどされました。

おしりの毛を切ったときは、じっとしてました。
じつはいつも、うんPのあとおしり拭きをしてるので、慣れているのかも。
バリカンのほうが使いやすいとは、意外でした。
早速、チェックです!




[ 2009/06/23 13:27 ] [ 編集 ]
No title
バリカンかぁ~!うちも買おうかなぁ・・

つめきりの仕方は獣医さんに教わりました。うちは幸いツメが透明なので、切っていい場所がわかりやすいです。
でも不思議。同じような薄い色のプードルでも、透明じゃないコと透明なコがいるんですね・・

メイちゃん探検中ですね!かわいい後姿。
お散歩できるようになるとうれしいけど、面倒なところもありますよねぇ。
やっぱり家族そろった週末にデビューかなぁ・・
なんて毎日のびのびになってます・・
[ 2009/06/23 16:21 ] [ 編集 ]
No title
プードルの爪の色は、肌、鼻、目の縁、口、パッドと色同様に、
色素の違いです。黒の子は一般にこれらが黒ですが、
薄い毛色の場合はそれぞれの様です。
マギーはの爪は真っ黒ではないですが、黒目で透けてません。
だから、血管の位置がわからないんですよ。
本当は、常に短く切ってやったほうがいいんですけど、怖くてなかなか…。
爪切りだけなら、病院に行ったついでにとか、安価でしてもらえると思うので、
透けてない爪の場合、プロに任せた方がいいかもしれません。

お尻の毛もですが、足の裏等は特に、バリカンが便利ですよ。
間違って切っちゃったら、大変ですしね。

[ 2009/06/23 18:48 ] [ 編集 ]
コメントありがとう
> ぐっぴーさん fruitbuns さん

いつもコメントありがとうございます。
ブログって不思議ですね。
こうやっていろんな会話ができて・・・とってもうれしいです。

メイも爪は透明です。
お腹や背中もピンク色なので、色素は薄いんだと思います。
たぶん、メイの爪きりは簡単なほうだと思いますが、お互い慣れてないんですね・・・

メイを飼う前は、「トイプーってぬいぐるみみたい・・・」って思う程度で
みんな同じような顔に見えていたのに、
今では、
みんなお顔が違うし、それぞれ個性があって全然違うんだなぁ・・・と思えます。
毎日いろんな発見があって、楽しくて何かと忙しくて、あっという間ですね。

ワクチンが終わったら・・・ますます忙しくなりそうです。
これからもよろしくお願いします♪


[ 2009/06/23 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する