メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はパンを焼きました

11120305

11120303



はじめて、手でこねたパンを焼きました。

いつもこねるのはHBにおまかせしてました。
でもなんとなく、イマイチ、美味しい!と思えるパンが焼けなくて。
今日は一人で家にいる日になったので、
(・・・他にやることは山ほどあるのですが)
「そうだ!パンを焼こう。」と思ったのでした。


そう思いついたのはいいけれど・・・疲れた
やっぱりいつもは、HBさまさまですね!
・・・明日は(明後日かな)筋肉痛?
ひとり無心に生地をこねる時間を楽しみました。
今日は寒かったのに、足腰に力を入れてこねているうちに
体はぽかぽかあたたかくなりました。

あ、これっていいかも!
寒い日には暖かくなるし、気になる下腹部を意識してこねれば
ひそかなダイエットにもならない?
その後に焼きたてのパンを食べすぎたら意味ないか(笑)

さてさて、焼きあがったパンですが。。。
レーズンとクランベリーの入ったまるパンと、イギリスパン。
イギリスパンのほうは山が低くなってしまいました。
私の持っている型は本に載ってたのより、ずいぶん大きかったようです。
後になって確認したのですが、本には型の大きさが書いてなかった・・・
でも、外はパリパリ中はしっとり焼けました!
明日の朝が楽しみです。

11120304


メイもおめめうるうるでおすわりして待ってます

参考にした本です↓
徳永久美子さんのパンを楽しむ生活

じぃじも私もパンは大好き。
もっといろんなパンが、ちゃちゃっと焼けるようになりたいな♪




[ 2011/12/03 19:40 ] 日記 | TB(-) | CM(1)
すごい!!
おいしそうなパン!!
パン屋さんできますね~
[ 2011/12/04 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

