メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

マニュアルどうりにいかなくても

昨夜の夕食中に、かかってきた一本の電話

仕事関係で急遽打合せが必要な事態になり、早速出掛ることになったのだが、
HBの中に発酵を始めたばかりのパン生地が!

お隣の県まで行くので、帰宅までには5時間かかる見込み・・・

58分後には取り出して、ベンチタイムをとる・・ってレシピには書いてある。

このままほっとくよりは冷蔵庫のほうがいいか!と判断して
HBからパンケースごと取り出して、冷蔵庫に入れて出掛けた。

しかし
パン作り初心者の私なのだ。

いつもはきっちりタイマーかけて、レシピ通りに一分の怠りもなく手順を進め、
やっとこさ焼いているパン。

さて、帰ったらあの冷蔵庫にいるパン生地は
いったいどの段階と判断できるのだろうか、続きの手順はどうなるの???

いきなり冷蔵庫に入れてしまって、イーストがしんでしまったら
ぺっちゃんこのパンになるのでは???

いやまて、巷では低温発酵だとか超熟とかっていうパンもあるんだから
きっとなんとかなるだろう!

冷蔵庫の中で、得体の知れない何かに発酵中の物体に思いをはせながら
高速を飛ばしたのだった。。。



そして、深夜1時の帰宅後


結局、その後の手順に挑戦的な発想も持ち合わせていなかった私は
まるでなにもなかったかのように、5時間前にワープして
冷蔵庫のなかで冷たくなったパンケースを
58分後取り出したかのようなつもりになって
レシピどうりいつものようにタイマーを使って、パン作りを再開したのだが・・・。



11090304

なんだ、普通に焼けたじゃないの。


うん、たしかに!低温発酵って美味しいのかも!!

焼き色が少し薄いからビジュアル的にはイマイチだけど、
すごくもっちり、しっとりしてる。

でもこの配合で焼くのも初めてだったので、何が良かったのか定かではない。


マニュアルやレシピのとうりにいかないことは日常茶飯事で、
むしろそうゆうときに臨機応変に対応できるたくましさが必要だってことは
日頃から理解しているのだけど、

やっぱり私は
これからもタイマーを使い、きっちり時間を計ってパンを焼く。
そのほうがきっといい。


p.s.
パイレックスの容器に入っているのは、カスピ海ヨーグルト
朝食にきな粉をかけてバナナと一緒にいただきます♪









[ 2011/09/03 22:00 ] 日記 | TB(-) | CM(1)
最後にちゃーんと綺麗に出来あがって素晴らしい~!味もきっと美味しかったんでしょうね!!食べたい!!
カスピ海、うちは始めてもすぐ駄目にしちゃってなかなかも続かないです・・・。
[ 2011/09/06 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する