メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つんつるてん!

昨日私は、とあるサロンでレッスンでした。

メイと一緒にお出掛けしたかったので、
ちょうどサロンの近くにあるペットショップで、トリミングをお願いすることにしました。

レッスンが終わってお迎えに行ったら・・・
メイ・・・「可愛くない・・・」

うむむ、どうしよう。

ある程度イメージを伝えていたのですが、なんかへん。
メイじゃないみたい。

ボディは2ミリと短いのに顔が丸!で不釣り合いなかんじ。

丸顔のかわいいトイプーちゃんはたくさん知ってるけど、
メイが丸顔になったら、こんなに似合わないのか・・・。

どうしよう。

だまって連れて帰って、いつものトリマーさんに直してもらおうか?
それも失礼な気がする。

やっぱり、その気持ちを上手に伝えて直していただくことにしました。


すごく反省しました、いろんな意味で。

メイも疲れたし、お店の方は「すごくかわいいね♪」って言ってくださってたのに。

あ~だめなんだなぁ私って。

そしてわかったことは、
いつもお願いしているトリマーさんとは、
「かわいい」のイメージが共通してたんだってこと!
そんなに細かく伝えなくても、いつもメイを可愛くしてもらってたんだ!

今日このお店でやってもらわなかったら、気付かなかったかもしれない。
反省してわかったこともたくさんあった。


その結果、メイは短くつんつるてんになったのでした!

いいよね、毛はまた生えてくるから伸びてくるからね(笑)


その後、帰ってくるお兄ちゃんを迎えに行ってお気に入りのカフェへ。

気を取り直した。

11051401

11051402


[ 2011/05/15 13:48 ] メイのこと | TB(-) | CM(3)
メイちゃんトリミングお疲れ様~!つんつるてんには見えないけれど~!

かわいいという基準は人それぞれだから難しいですよね~!
せっかくお金出してカットしてもらうんだから、かわいいと思えるようにカットしてもらいたい!!それは誰でも同じですよね!!
トリマーさんだって飼い主さんが満足いくようなカットするのはお仕事でしょうし、直してもらうのは悪いことではないですよね~!
って言いながら、申し訳ないと思ってしまう気持ちもわかります!
[ 2011/05/16 16:44 ] [ 編集 ]
それ、わかります。
技術もさることながら、やっぱり美的感覚が近い人じゃないと、
「かわいい」と思う観点は違ってきますからね。

僕もクリエイティブな仕事をしているので、
よくわかりますよ。
どんなにビジュアル的に優れたものを作っても、
クライアントの美的感覚にズレがあると、納得してもらえません。
で、希望通りに作ると、とても・・・なものになります。


お祝いコメント、ありがとうございました!
[ 2011/05/17 05:50 ] [ 編集 ]
mikoさん、ご無沙汰してます~!
うちのこ記念日、おめでとうございます(*^^*)
コメントは久々ですが、
ちょくちょくのぞかせていただいてました。

メイちゃん、大人っぽい雰囲気になりましたね。
トイプーのカットって、本当に奥が深いですよね~。
マズルと頭のバランスや、そのコの骨格などでも
似合うスタイルも決まってくるんですよね。

でも、トイプーって人間と比べると毛の伸びが
早いので、色々似合うスタイルを
試せてうらやましいなぁといつも思います^^
[ 2011/05/25 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

