メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

前を向いて

まずは 余分な荷物を降ろそう

見栄っ張りな自分の

今だからこそ 本当に必要なものが見えるはず

そしてまた 前に進もう

すこしづつでいいから

できることでいいから


阪神大震災のとき
いまよりずっと若かった私は
いまよりも周囲を思いやる余裕がなくて
言い換えれば
たとえ地球がひっくり返ったとしても
私はまだ小さかった子供たちのお母さんを
ただ一生懸命やるしかないと思っていて
そう、こんなに不安はなかった

いまだっておなじはず

子供たちはもうすぐ社会人となり
私の手助けはなくても生きてゆける
今日までに彼らに示してきた後姿の記憶さえあれば
道にまようこともないと思える

なにも不安なことはない

生かされているのなら
精一杯生きるだけ

目の前に食べ物があれば
ありがたくいただいて元気でいよう

元気な人たちがいなくなったら
励ましも思いやりもなくなってしまう

明るい希望を信じて 前に進もう




[ 2011/03/25 11:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)