メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

メイと私・・家族

トイプードル・ジョーのブログ のホーリーさん
フェルトドッグ *Mitten* のるるさん
お二人が今日の記事でノーリードについて書いていらっしゃいます。

記事を読ませていただいて、とても感動そして反省をしました。

上手く文章にはできないけれど
今日思った事を書きとめておきたいと思います。

メイとの出会いから今日までのこと
反省したこととこれからのこと


じつは
動物好きとか犬好きではなくて、どっちかと言うと嫌いなほうです。

とても不思議に思うのです。
2009年3月頃から、どうしても犬を飼いたいと思ったのです。

その日のことはまるでつい昨日のように
いまでも鮮やかに蘇ってきます。
2009年5月10日、母の日に私たち家族はメイと出会いました。

娘、メイのママからの母の日のプレゼント。
その日から私はメイのばぁばになりました。

おすわり、まて、ふせ お手
基本的な躾はほとんどママがしてくれました。
メイはとてもおりこうさんで、すぐに覚えてしまいました。
「人間の食べ物は与えない」ママと決めたわが家のルールは
いまでもちゃんと守っています。
正しいか正しくないかは別として、
家族で決めたルールだから守ってるんです。
メイは基本的にドッグフードと犬用のおやつを少しだけ。
メイは私たちの食事中も欲しがることなく
テーブルの下で待っていられます。

いつでも私を待ってくれています。

メイのママ
私たちが少しでも元気にすごせるようにと、
こんなにおりこうさんなメイを育ててくれたんだね。
きっと、メイのなかにママが生きているんだね。

メイはいつも悲しみの中から私たちを救ってくれるのです。

それに比べて私は・・・飼い主としてどうなの?
私はメイに謝らなければいけないことがあります。

まだ伸縮リードを持ってなかった頃、
誰もいないからいいかナって、公園でリードを離したことがあります。
メイが楽しそうに走るのを見たいからって
それは誰のため?
それと、ドッグラン
犬の苦手なメイが他のワンちゃんと少しでも仲良くできるようにって
でも誰のために?

メイが望んでもいないことなのに。
なんて自分勝手で未熟な飼い主なんだろう。


今日、ホーリーさんとるるさんの記事を読んで、
あらためて自分を振り返ってみて、間違っていたことに気付きました。


「岐阜県動物の愛護及び管理に関する条例」
どこの都道府県にも同じような内容の条例が定められていて
それは飼い主として守らなければならない法律。
恥ずかしながら、それさえ初めて知ったのです。

本当にごめんね、メイ。
最近は、過去に遡って子供にも謝ってばかりの私・・。

あ~ぁだめなんだなぁ!ほんとに。
もっともっと、学ぶことがたくさんありそうです。

賢い飼い主になって、ずっとメイを守るからね。
がんばるからね。


とりとめのない文章になってしまいました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。










[ 2011/01/28 19:59 ] 日記 | TB(-) | CM(5)
mikoさん、ありがとうございます。

いいえ、恥じることはないですよ。
今はワンコのことをきちんと考える飼い主に向かっているんですから。
気づくこと、省みること、そして実行すること。
これができれば、きっと素敵な飼い主になれます。
気づくことすらできない、気づいても省みない、
こういう飼い主がいるから、こんなふうになっちゃってるんです。

メイちゃん、メイのママさんのためにも、
これからもずっと意識を高めていきましょうね。
[ 2011/01/28 22:28 ] [ 編集 ]
mikoさん、ノーリードの記事をご紹介くださってありがとうございます。

ホーリーさんの仰る通りです。
はじめから完璧な飼い主さんなんて
いらっしゃらないと思います。

>賢い飼い主になって、ずっとメイを守るからね。
がんばるからね。

感動しました!!(*^^*)
メイのママさんもお空で喜んでおられますね。。

それにしてもメイちゃん、相変わらず
ふわふわでかわいいですね♪
私の生む子達みたいです(笑)すみません!(笑)
[ 2011/01/28 23:54 ] [ 編集 ]
ブログもリンクしてくださるんですね!
もちろん、OKです!!嬉しいです♪
私の方もmikoさんのブログをリンクさせて下さいね^^
今度ともよろしくお願いします!
[ 2011/01/29 00:23 ] [ 編集 ]
ホーリーさん♪
このような考える機会を与えてくださって
ありがとうございます♪
私なりに学びながら、ちゃんとした飼い主になれるように
頑張りたいです。
これからもよろしくお願いしますね!
[ 2011/01/29 11:02 ] [ 編集 ]
るるさん♪
リンクありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします!
これからもみなさんから
いろんなこと教えてもらおうと思います。

メイかわいいでしょ?(笑)
いつかきっと、るるさんに
メイの分身作ってほしいです!
[ 2011/01/29 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する