メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

冷えてます

今日はとっても寒くて冷えました・・・

わが家の暖房は基本的にエアコンだけ

コタツあっても使わないんです。

でも昨年暮れから、緊急用の(停電に備えて)ストーブを使ってて
これがとっても便利なんです

ストーブの天板にやかんをのっけて、加湿しつつ湯を沸かし。
おなべをのっけて、ことこと煮物をしたり。
そして、今日は『鏡開き』だったので、お餅を焼いておしるこにしました。
いいかんじに焦げ目がついて、香ばしくて美味しかったですよ。


メイもストーブを愛用してます。

11011101

あったかいね。

しばらく手放せません。

11011102

ぬくぬくです。



明日も寒いようですね・・体調に気をつけましょうね。





[ 2011/01/11 22:24 ] 日記 | TB(-) | CM(6)
毎日寒いですね。
札幌は今日は最高気温が-5℃でした。。
こんなに連日真冬日が続くのはめずらしいです。
さくひなはくしゃみして鼻水たらしてますよ。(笑)
ねねは寒がりもせず元気です。(笑)
メイちゃんも風邪ひかないようにね。(*^ー ^*)
[ 2011/01/11 22:38 ] [ 編集 ]
わぁ~、いいですねぇ、ストーブ。
僕の実家も冬はストーブだったので、同じようにしてましたよ。
今はコタツだけで済みます。
冬はエアコンいらずです。
床暖房もあるんだけど、一度も使ったことがないです。
東京って基本的に暖かいんですよね。

メイちゃんもあったかくて気持ちいいんだね(^-^)
[ 2011/01/11 23:55 ] [ 編集 ]
ストーブいいですねー!
そうそう上でぐつぐつ出来るのは便利ですよねー!
実家では同じようにやってますー。
うちは狭いのと、ドジなものが多いので使ってませんが、電気なしで使えるのは、ほんといいですね。
[ 2011/01/12 18:32 ] [ 編集 ]
そら子さん♪
-5℃ですか!ほんとに寒いですね。
ねねちゃん元気いっぱいで、嬉しいですね。
メイも寒さには弱くて(薄毛だし)
ぷるぷる震えてます。
そら子さんも気をつけてね。
[ 2011/01/12 23:38 ] [ 編集 ]
ホーリーさん♪
わぁそうなんですか!
エアコン使わずコタツだけって、いいな~
電気代かかりませんね!
このストーブ使ってるとエアコンはいらないけど、
時々給油するのが少し面倒かな・・
あと、換気にも気をつけないと!
[ 2011/01/12 23:45 ] [ 編集 ]
みえさん♪
暖房もできて煮物もできると
なんだか得した気分ですね♪
メイがいると危ないかなって少し心配だったけど、
今のところ大丈夫みたい。
あんまりストーブに近いところで転がってると
干物にならないか?と思うくらいだけど・・
[ 2011/01/12 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する