メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教えてください しつけのこと

こんばんは

サッカーワールドカップ初戦勝ちましたね!
おめでとうございます。

試合を見ながらうたた寝してしまい、
終了と同時に起きたので、途中経過はわからないけど・・・
おめでとうございます


さて、皆様に教えていただきたいことがあります。

最近の私の悩みのタネ
「メイが噛むこと」なんですけど。

そもそも、なぜメイが噛むかというと、
こちらが何もしないのに噛むわけではなくて

食べてほしくないものをひろった時で
それも、ある程度大きいものなら引っ張りっこになっても
「はなせ」で離してくれて、
ほとんど口の中に入ってしまうような小さいもののとき
それを取り上げようとするときに、がるる~と噛むんです

それって、もしかして、
「噛む」より「拾い食い」を治すべきってことでしょうか?
口の中をさわられても、大丈夫ならいいってこと?

そして
それを取り上げようとするときに
おやつと交換なら、取り上げることができるのですが、
メイと取引きしたくない私が
くわえているものを取り上げようとするから、噛まれるわけで、
よく考えたら、メイはそれほど悪くないような気もしてきたのです


10061401
     ばぁばったらわかってないんだから・・


10061402
     ちゃんとおべんきょうしてよネ・・


もちろん

なにがあっても噛まず
拾い食いもしなくて
口の中をさわられても、じっとおりこうさん

なら・・・
何も問題ないのです。

躾けの目標はそうなのでしょうね。

まだまだ勉強中の親子なのです。












[ 2010/06/15 02:08 ] メイのこと | TB(-) | CM(12)
う~ん、そういう状況なので、噛み癖とも違いますよね~。
ジョーも、食べているアキレスを奪おうとすると、
噛むまではいかないけど「ウ~」って唸りますよ。
大好きな奥さんにも唸るので、
誰が相手でも関係ないようです。

噛むというより、それを取られたくない本能でしょうね。
常にオヤツを持ち、「離せばオヤツがもらえる」って覚えさせたらどうでしょう。
オヤツは小指の先ほどの小さいものでいいと思います。
[ 2010/06/15 06:32 ] [ 編集 ]
ホーリーさん♪
やはりそうゆうのは本能でしょうか。
せっかくの獲物はそう簡単には渡してくれませんよね。

そうゆうこともちゃんと理解して躾けをしないと、
メイにとっては不幸なことになりますね。

やっぱりおやつ作戦がいいのかな~
アドバイスありがとうございます!
[ 2010/06/15 07:53 ] [ 編集 ]
我が家もホーリーさんと同じです。
アキレス系をあげている時はとりあげると
「ウウーー」って言いますよ。
食べ物を守るのって本能ですよね、きっと。
パピーの時から食べている物を飼い主が取りあげても
怒らないようにシツケしていればよかったんですが
我が家はしていなかったので、食べ物を無理やり奪って信頼関係が
崩れるのも嫌なので、食べている時でも
「オイデー」って呼んでこっちに来た時に
褒めてあげて違うおやつをあげて
その隙に隠すことにしています。

ちなみにごはんを食べている時にフードボールをさわっても怒らないですか?
フードボールを触っても怒らなければ
食べているフードを触ったり・・・
少しずつ慣らしていくといいようです♪
私もまだまだ勉強中です。
一緒にがんばりましょうね~♪
[ 2010/06/15 09:53 ] [ 編集 ]
あの躾け教室第一回のネブラスカさんの手の噛みかたは、
背中を触られて反射的に噛んでましたね。
あれは、特に気になる噛みかただと思いました。

可愛い可愛いメイちゃんですが、基本的にはメイちゃんを許す
理由はつけないで、たとえ飼い主に餌を口の中からとられても、
噛ませない訓練をした方がいいと思います。

厳しくいくか、オヤツなどで嬉しい体験を積ませるか、
もう成犬なので、後者がいいんじゃないかなとなんとなく
思いますが、自信はないです。メイちゃんの為にがんばってください。
[ 2010/06/15 10:07 ] [ 編集 ]
そら子さん♪
ありがとうございます。
ごはんを食べているとき、フードボールをさわっても怒りません。
ただ、早く食べてしまおうとします(笑)

そうですね、
信頼関係も大事だし上手にしつけないといけませんね・・・
まだまだこれからですね。
がんばります。
[ 2010/06/15 10:14 ] [ 編集 ]
fruitbunsさん♪
あぁ、そうでした!
あのときは反射的に噛んでましたね。
そうゆうときは、厳しく「ダメ」ですよね。

厳しくして、お互い嫌な思いを積むよりは
オヤツで楽しく・・・のほうが私も嬉しいですが。
根気良く、少しづつですね。

ありがとうございます。
がんばります。
[ 2010/06/15 10:22 ] [ 編集 ]
ばぁばさん頑張ってますね(*^ワ^*)

うちもガルル~は言います。
でも小型犬なら力ずくで取っても噛む事はないです。
その時はかなり大きな声でダメ!!っていって床を叩きます。
黒ラブは噛む事はないでしょうが、力で負けるので唸ってる時はしません。

黒ラブの幼少時ですが、甘噛みの際、げんこつを口の中に押し込みました。
ただ、メイちゃんの場合は甘噛みとは違うようだからね。

でもほんの少しでも他のワンちゃんに近付けてよかったね。

あともう一回頑張ってね!
[ 2010/06/15 10:56 ] [ 編集 ]
さっきのコメント間違えてヒミツにしちゃいました・・手がすべって(^_^;)スミマセン。

うちも、消しゴムとかマスコットとか落ちているとすぐ持ってきちゃうんですよねー(^_^;)で、「だめー」って追いかけると絶対逃げます。
前はマテ!で待たせて捕まえて無理やり取り出してたんですけど、やっぱりとられたくなくて口に力入れるのでおやつ作戦に変えましたー。
最近はおやつ見せると噛んでたものすぐに捨てます。(笑)<じゃないとおやつもらえないから。
[ 2010/06/15 12:01 ] [ 編集 ]
うちもほしいものは絶対放しません。逃げて逃げて逃げまくっちゃいます。狭い部屋でも上手に逃げます・・・
と何のアドバイスもできませんですみません!
何がダメかを理解させるのが難しいですよね・・・

サッカーみてましたー!嬉しかったですね~!
次のオランダは勝つのは無理かもですが、デンマークに向けて、よい試合をしてほしいですねー!
[ 2010/06/15 12:33 ] [ 編集 ]
tatamamaさん♪
ありがとうございます。
みなさんのコメントや励ましをいただいて、
ちょっと気が楽になってきました(笑)

怖がりのメイがちょっとづつ他のワンちゃんに
近づけただけでも、すごく頑張ってるんだよね!
褒めてあげないと♪
[ 2010/06/15 20:06 ] [ 編集 ]
ぐっぴーさん♪
いいなぁ、やっぱりクムちゃんイイコだね!
噛んでたものまで捨てられるなんて・・・
メイもちょっとづつそうなってくれますように。

やっぱり、もっと小さいときに「しつけ教室」で
私が学ぶべきでした。
[ 2010/06/15 20:10 ] [ 編集 ]
みえさん♪
いいえ、ありがとうございます。
プリンちゃんも離しませんか?
えっ~意外です。
プリンちゃんはすぐに離してくれるかと思いましたよ。

サッカー、次はオランダですか。
がんばってほしいですね!
[ 2010/06/15 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

