メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々

しつけ教室2回め

こんにちは、ばぁばです♪

今日は2回めの「しつけ教室」でした。

天気予報では午後から雨・・・だったので、
大丈夫かなぁ?と思っていたら、雨が降り出したのは夕方
暑くもなくてちょうど良い気候でした



さて、メイですが・・・


みんなで円になって歩いて、
先生の合図でわっかの場所取りゲームをしたのですが、、、



10061301
       いやです あるきません


相変わらずでしたけど、ちょっとづつ調子がでてきて

こんな姿も見られました

10061302

もっと近づいてご挨拶してたのに、
写真がへたな私はシャッターチャンスを逃してしまいました


今日も先生のお話を聞く時間が多くて、
ちょっと予想していた「しつけ教室」と違ったような・・・

あ、でもちょうど、悩みの「噛み癖」について
他の方が質問されたのを、先生が答えてくださいました。


①甘噛みのうちに直すこと。
②犬にとっては、甘噛みと本気噛みの区別がつかないので、
 甘噛みだったらいいわ・・・っていうのはだめ。
③噛みそうになったら、喉の奥のほうに手を突っ込んで止めさせること。


それで家に帰ったら、さっそくじぃじに
「やっぱり、じーさんがいつも足でメイにじゃれさせて、甘噛みさせるのがダメなのよ

と、伝えました。

>じぃじ『え?ボクのせい?』


今日の「しつけ教室」では
しつけは毎日の積み重ね。
今日一歩できたら、明日は二歩。
少しづつ、少しづつ。

ということを学びました。



家に帰ったメイは・・・モチロン。


10061303
      ちかれた



お疲れ様でした。

あと一回で終わりです。
来週も晴れますように

[ 2010/06/13 20:06 ] メイのこと | TB(-) | CM(6)
私はしつけ教室に行って、家族が同じ気持ちにならないとしつけって出来ないんだなーって思いました。でもこれが本当に難しくて。私が帰宅時、クムを無視するようにしているのに、夫は帰るとすぐにクムと遊んでしまうし・・激しい遊びで甘噛みさせるし。
注意してもなかなか直らず。家族の教育のほうがずっと難しいです。とほほ。
[ 2010/06/13 22:49 ] [ 編集 ]
ぐっぴーさん♪
確かに!そうですね!

遊びに関しても、おやつに関しても、
色んな事に関して、同じ家族でも考えが違うことに
あらためて気付いたりします。

せいぜいケンカしないようにしたいと思います(笑)
[ 2010/06/13 22:59 ] [ 編集 ]
育犬の本に書いてある通りの指導ですね。
1番と2番はその通りで例外はないと思いますが、
犬の性格によっては3番は拗れることもあるかもなので、慎重に。

かく言うマギーは、生後4,5ヶ月の頃に、3番一発で
甘噛みさえしなくなりました。私のあまりの剣幕に戦き、
一切噛めなくなったようです。家人♀曰く、「自分だって、
もしもあんな風に怒られたら恐ろしくて二度と出来ないよ」と、
今頃になって評します。そんな訳で、今でも私は、
やや畏怖の対象になってます(哀)。ちょっと淋しい。
[ 2010/06/14 19:43 ] [ 編集 ]
fruitbunsさん♪
もし他の方を噛んでケガでもさせたら・・・
保健所へ行くことになるかと思うと、
ここできちんと躾をしないといけない!と思ってます。
いくらメイに恐れられようが、それが愛情だと思うので、私も見習いたいです!

実は何度か試して、かなり手は傷だらけ。
もっと小さなうちにちゃんと躾けるべきでした(涙)
[ 2010/06/14 20:24 ] [ 編集 ]
しつけ教室がんばってますね~!疲れて寝ているメイちゃん!お疲れ様です!やっぱり家が一番落ち着くんでしょうねー!

手だいじょうぶですか?
小さいメイちゃんの精一杯の意思表示なんでしょうけどね。人間と一緒に生活するには必要な躾なんでしょうしね・・・
うちは小さい頃、手を噛んだら口をつかんでダメー!と鬼のような顔で怒ってたら、おさまったような気もしますけれど、手とコード以外は悪戯ばかりですー。
[ 2010/06/14 21:44 ] [ 編集 ]
みえさん♪
ありがとうございます。
「しつけ教室」ホントに疲れたようです。
(私もですが・・)
メイにとっては大変なことなのでしょうね。
私も根気よくがんばります。
[ 2010/06/15 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する