メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狂犬病予防注射とフィラリアの薬

あぁ、日付が変わってしまった・・・残念。

昨日(19日)動物病院へ行ってきました。

メイは、昨年の5月に我が家へやってきて、
ワクチン接種(2回目と3回目)や狂犬病予防注射、フィラリアの薬・・・
なんだか忙しかった!ってイメージがあったので、
今年は余裕をもって受診できるように、早めに行ってみました。

早めと言っても、
みなさんのブログを拝見すると
すでに受診されてるワンちゃんもいるので、
「そろそろ行かなきゃ!」と思ったんですけどネ。


まずは、体重測定と健康診断。

体重は 1、25キロ・・・・・

「先生、もっとご飯食べさせたほうがいいのでしょうか・・・?」

「もっと食べるんだったら、あげていいよ」

「一応、目安の量は完食するんですけど・・・」

「最近のコはみんな小さいからねぇ、骨折しないように気をつけて」

って先生、元気だから気にしていないご様子。

それより、膝が気になるようで、
「グレード2だけど、様子をみましょう」
「ケンケンしたり、歩き方がおかしかったら注意して」
とのことでした。

フィラリアの検査をして、お薬をもらって、
狂犬病の予防注射をしてもらいました。

メイはもちろん、怖くてぶるぶる震えていました。

他に聞きたいこともあったのですが、
なんとなくやめておきました・・・。


あとは、6月にワクチン接種に行きます。




ライン05ライン06




家に帰ったメイは

10041901
        「ねぇナスちゃんで遊ばない?」

気をとりなおしたようでしたが、
今夜は自分からペッドへ行って、早々に眠っていました









[ 2010/04/20 01:21 ] メイのこと | TB(-) | CM(8)
あらら、メイちゃんグレード2?
気をつけてくださいね、激しい運動とか。
体重も増やさないほうがいいかもしれないですよ。
ヒザに負担がかかって悪化したコ、何頭もいます。
[ 2010/04/20 07:29 ] [ 編集 ]
連休明けでーす!

メイちゃん頑張ったね。
何と1,25キロ?かなり小さいのね。
うちのべべずが2キロ弱でちっちゃく感じてるからメイちゃんを見るとタタママビックリするかも。
やはり足が弱いんでしょうか?
高いとこからのジャンプ、気を付けないといけませんね。
↓プーちゃんケース、似てるよん!
[ 2010/04/20 09:13 ] [ 編集 ]
e-365ホーリーさん
たしか昨年はグレード3と言われたような・・・
メイは軽いおかげで悪化してなかったのかも!
そう思うと元気なんだし、無理に体重増やさない方がいいのかも、ですね。
じぃじとも、
「メタボよりいいかもね」って言ってるんですよ。
[ 2010/04/20 19:14 ] [ 編集 ]
e-365tatamamaさん

そうなの、最近ソファーに上がれるようになって、
そしたら、降りられるようになって!
気をつけないといけませんよね。
[ 2010/04/20 19:19 ] [ 編集 ]
うわぁ~ ソファー禁止にしてください。
うっかり落ちると、すごく危ないですよ!
グレード1のマギーは自力で乗れないのが幸いです(笑)
[ 2010/04/20 22:00 ] [ 編集 ]
メイちゃん、1.25!
ひなで1.6ですからねー。
小さいんですね~。
パテラの手術、ひなも小さくて難しかったみたいです。
メイちゃん、悪化しないように気をつけないとね!
床のフローリング滑るのは要注意です~!
[ 2010/04/20 23:53 ] [ 編集 ]
e-365fruitbunsさん
ありがとうございます。
私は事態をよく理解してなかったようです。
そうですよね、すごく危ないですよね・・・
ダメな飼い主で、ごめんねメイ(涙)
ソファー対策しなくっちゃ!




[ 2010/04/21 15:56 ] [ 編集 ]
e-365そら子さん
ほんとに、そうですね。
手術になったら、いろいろ心配だし不安だし。
手術しなくてすむように、ちゃんと守らないと!
滑るのも危ないんですね。
注意します!

皆様、アドバイスありがとうございます!
まだまだ新米飼い主なので、これからもいろいろ教えてくださいね。
[ 2010/04/21 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

