メイのおうち

トイプードルのメイと家族の日々
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

トイレ事情について

こんにちは、ばぁばです。

KUMULOGさんのところで、トイレの話が盛り上がっていたので、
備忘録もかねてメイのトイレ事情について、書いておこうと思います。

現在、メイのサークルはこうなってます。

リビングから見たところ
トイレ1

反対側から
トイレ2

玄関を開けると、メイが「こんにちは」
吠えなくてしっぽふりふりなので、番犬にはなりません。
トイレ3

つまり、玄関からリビングへ行く途中をメイのサークルが占領中。
最近はこの突き当りの場所がメイのお気に入り。
風が通り、少しひんやりして涼しい場所です。
なんだか静かにしてるな・・・と思うと、
寝ているか、親の目をぬすんで壁をカリカリいたずらしてます。

メイが来てから、何度も模様替えをし、トイレの位置を変え、
メイは混乱しながらも、よくトイレを覚えてくれました。
最近では、滅多に失敗していません。
特にトイレトレーニングをしたような気がしませんが、
上手にできたときは、オーバーに誉めるという方法です。

3ヶ月近くになって、おしっこの回数が少し減り、
一度の量が増えてきました。
トイレシーツに残る跡が大きくなってきたのです。
何かをするタイミングのたびに、おしっこをしているような気がします。
寝起き、ごはんの後、事務所へ連れていったとき、など。

一昨日まで、サークル内のリビング側にもトイレを置いていましたが、
昨日から無くして、通路の一つだけにしました。
ここなら、リビングからも玄関からも見えません。
(反面、見えにくいのですが)
うんちの後すぐに片付けたいところですが、匂いがするのですぐわかります。

メイのうんちタイムは・・・
1回目夕方5時頃、2回目夜10時頃、3回目11時頃、そして4回目深夜なのです。
昼間お留守番のとき、しないという点は都合が良いです。

その1回分は・・・(話がリアルになりますが)
標準で長さ10cm、鉛筆くらいの太さのやわらかめを2個。
多いときは4個。
さらに多いときは渦巻き状。
食べてる以上に出てくるんじゃない?

ペットフード会社のHPによると、
コロコロなのが良くて、長いのはあんまり消化が良くないらしいです。
やっぱりそうなのか。

深夜にするっていうのは、朝私が起きてくると
必ずトイレにあるから。
じぃじが夜更かしするときは、深夜に片付けてくれます。

そして、出た後はお尻を拭いてます。
そうか、今気づいた!
コロコロなら拭かなくていいんですね。
メイはやわらかいので、ちょっと付いちゃうんですよね。


今はそれなりに規則正しい生活のメイですが、
お散歩はじめると、どうなるのでしょう。
お散歩中にするようになるかな・・・
(ちゃんとビニール袋と流せるティッシュ持ってかなきゃね。)

ただ、やっぱりお散歩は時間を決めたくないし、
排泄を目的にしたくないと思います。
忙しくて時間のないときに、
急いで散歩しなきゃならなくなるのは、お互い避けたいところです。
私たちとメイの健康と楽しみのための時間にしたいと思います。



今後「メイのおうち」はどうなっていくのでしょう。
また、模様替えするのかしら・・・
メイがとってもおりこうさんになったら、
サークルを取ってフリーにするのかな・・・
でもね、仔犬のいたずらって予想がつかないし、
玄関あけたらすぐに国道なんです、危険ですね。

メイの成長とともに、変わっていくのかな。

以上、2009年6月30日現在のトイレ事情でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




[ 2009/06/30 13:38 ] メイのこと | TB(-) | CM(8)